6/25(Wed)
南米24日目
怒涛の24時間のバスの旅を終え、15時発15時着でRioのバスターミナルに到着
ちなみにこのリオデジャネイロ、もともとはブラジルの首都でRioは『川』、Janeiroは『1月』を意味し直訳すると『1月の川』という意味になる
リオと言えばカーニバルが有名だが、残念ながらシーズンではないので今回はおあずけだ
到着ゲート
W杯とあってサッカーボール
待合室
バスターミナルからRio滞在中お世話になるILAC時代の友人のThaisの家を目指す
ターミナルからタクシーで10分ほどで到着(ターミナルの客引きタクシーはぼってくるので注意!!)
Thaisとお母さんとお兄さん
みんなめっちゃフレンドリーでした!!
居候させてもらった部屋
机の上には、
実家から送られてきたW杯のチケットが!!
このチケットに関しても話すと長くなるが、あえて解説しよう
トロントに留学を決めた段階で誰にも気づかれないように水面下で推し進めていたW杯参戦計画
FIFAがチケットの一次販売をした段階でこのチケットを申し込んでいたのだ
その際、配達かチケットブースでの受け取りを選択できたが確実に手に入れたかったために配達を選んだのだった
予定では日本を出国するまでに届く予定だったが届かなかったため、実家に届いた段階でトロントの住所に送ってもらう手配をしていた
しかしNY出発までにも間に合わず南米に入国した段階で到着の確認がとれた
もう受け取りは不可能に近かった....
諦めそうになっていたその時、ビザ入手での悔しい気持ちを思い出した
『安西せんせえええええ』(スラムダンク全然知らんけど)
ってなって一か八かでブラジルでの受け取りを決行することに
国際速達便でThaisの住所宛てに送ってもらい、購入から約9か月の時を経てチケットと対面することが出来たのだった
チケットを眺め一安心しているとThaisから友人とコパカバーナビーチ近くに行くから一緒に行かないかとお誘いを受け地下鉄でビーチへ
Rioの地下鉄のメトロパス
一律R$3
パスは改札を通る時に回収される
最寄駅
VIP御用達のコパカバーナホテル
ビーチで行われているFIFA FAN FEST
各国のユニフォームを着た様々な国の人が集まっていた
すれ違うたびに『JAPAN!!』とハイタッチをするようなテンション(笑)
優勝トロフィー
やっぱり人気のネイマール
FESを満喫し夕食を食べにGaret専門店Gareto Satsへ
老舗のレストランGALETO SATS
ガレット(若鳥の炭火焼き)
このボリュームでR$18
カウンターの窯で焼いてくれる
サトウキビの蒸留酒カシャッサ
味はウイスキーみたいな感じ
40°とかなりきつめ
ずっと食べて見たかったガレットに大満足し、スーパーで飲み物を買い帰路につくのだった
ブラジルのスーパー
プリングルスが約600円((((;゚Д゚)))))))
ブラジルの物価の高さが分かる一枚
レジの前に並んでた男性
ってあれ、買う前に飲んでるやん
ってなった一枚(笑)
6/26(Thu)
南米25日目
11時起床
今日は一日フリーだったのでリオの市内を観光することに
あの両手を広げた白いキリスト像で有名なコルトバードの丘に向かう
とりあえず駅に向かいおっちゃんに行き先を伝えると#422のバスに乗れとのこと
バス停に向かいバスを待つ
リオではかなりの数のバスがあるらしく電光掲示板を見てどのバスに乗るかを判断しなければならない
次から次に来るバスを見ていると乗る#422のバスが
んが、全速力でバス停をスルー( ̄Д ̄)笑
目を点にして突っ立っているとお兄さんが話しかけてきた
お兄さん曰く『こっちではバスはタクシーみたいに手を挙げて止めないとダメなんだよ』とのこと
颯爽とバスに乗り込んでいくお兄さんを見本に二本目のバスで見事乗車成功
そのまま25分ほど進んで目的地に到着
バス停
Rioのバス
乗ってこの人にお金を渡して入場するってゆーシステム
バス車内
昼飯で食べたBob's Burger
ブラジルのマクド的なヤツらしい
これでR$31、高い!!
昼食を済ませチケットカウンターに向かうと多くの観光客が
受付のお姉さんに尋ねると最速で17:40に向かう列車しかチケットがないとのこと
仕方なく購入し時間があったので先に翌日のサンパウロに向かうチケットを買いにバスターミナルに行くことに
コルトバードの丘の登る列車の乗車券(R$60)
受付で確認し#497のバスに乗りバスターミナルへ
15分くらいで着くと言われたのに渋滞に捕まって全くバスが進まない
結局1時間ほどバスに乗って最寄りのバス停に到着し歩いてバスターミナルを目指す
バス停の道に会った落書き
愛犬のバロンを思い出した(笑)
無事チケットを購入し再びコルトバードの丘を目指す
発車時刻まで1時間弱あったので間に合うと油断していたが到着したのは17:50
ブラジル人の寛大さを信じて乗り場に向かうと18時発の列車に乗れることに
登山列車
列車に乗り20分ほどで頂上に到着
頂上からの景色
海抜709mだけあってリオの街を一望できる
キリスト像
1931年に建設され30mもある
近くで見るとかなりの迫力
キリスト像と①
キリスト像と②
ちなみに昼Verもいい感じなんでGoogle画像より拝借
夜のキリスト像と夜景を堪能し下山してバスに乗り帰宅
6/27(Fri)
南米26日目
9時起床
バスの発車まで時間があったのでW杯の決勝が行われるマラカナン・スタジアムへ
スタジアムが近付くと横断歩道もサッカームードに
スタジアムの周りはランニングコースになっている
健康志向が流行っているのかみんなランニングしてた
マラカナンスタジアム
W杯シーズン中ということで中には入れなかったが通常ならツアーもある
どの国が決勝に進むのだろう
その後メトロに乗り海が見たかったのでもう一度コパカバーナビーチへ
地元の人と観光客であふれかえっていた
夜とは全く違う雰囲気
この少年たちはずっとサッカーしてた
海来てるのに...笑
おまけでビキニの美女(@ ̄ρ ̄@)
あまりにも海がいい感じだったのでパンツ一丁で入ろうかと思ったけど、広島の時の三〇野みたいになるんが嫌だったので1時間ほど砂場で昼寝をして我慢
さすがにアツくなってきたので昼食をとりに地元で評判のイタリアンへ
ビーチから15分ほどの所にあるPasta e Pallone
ブラジル名物ガラナ
Waterって言ってんけどなぁ...笑
カルボナーラ
美味しかったけど残念ながらフィリピン越えはしなかった
それから荷物を取りに家に戻る
帰るとThaisのお母さんが洗濯物をしてくれていた
乾いていることを伝えるために俺のパンツを鼻つけて嗅いでたんはちょっとびっくりしたけど(笑)
お母さんに挨拶を済ませ、タクシーでバスターミナルへ
Thank you for three days!!
んが、タクシーで事件が!
なんと道にはみ出していた荷台と車が正面衝突
幸いすね強打で済んだが運転手が謝らずに進もうとしたので英語でキレて途中下車
違うタクシーに乗り換えて無事バスターミナルに到着
16:45に時間通りに発車
いつも通り途中でSAに寄って、予定(5時間)を遥かに上回って24時前にサンパウロに到着
サンパウロで部屋を貸してくれるILAC時代の友人のNizeがバスターミナルに迎えに来てくれているので連絡しようと必死にWifiを探すが見つからない
仕方なく彷徨っていると奇跡的に発見!笑
その後地下鉄、電車、タクシーと乗り継いで漸く家に到着
Nizeとお母さんと誰なのかよく分からないおじさん(笑)
愛犬のルーア
部屋
疲れもたまっていたのでシャワーを浴びて就寝
6/28(Sat)
12時起床
家でW杯を見たり、次の目的地ブラジリアのバスやホテルの手配をして夕方に
試合観戦
アナログだったのであのPKの時に下の人の叫ぶ声で2秒ほど前に結果が分かってしまうのがちょっとつらかった(笑)
いや、マジでジュリオ・セーザルこん時イケメンやったな!
ちなみにジュリオ・セーザルの奥さんは僕と同じILAC出身です(@ ̄ρ ̄@)
その後Nizeと一緒に夕食を食べにダウンタウンへ
行く途中の街並み
エスニックタウン入口
日本のスーパー
品揃えがミニコープよりも格段上だった(笑)
モールのフードコートで食べた弁当的なん
まぁ、そんなにおいしくなかった
夕食後に行ったBAR
盛り上がっている店内
これというエピソードもなくビールを飲んで終了(笑)
BARの後行ったカフェで食べたタルト
深夜2時にカロリーのお化け投下(笑)
その後タクシーで帰宅し就寝
6/29(Mon)
南米28日目
11時起床
写真のあの謎の男性の家に招待されて一緒に昼食を取りに自宅へ
家に入るとまずこのマネキンたちがお出迎え(笑)
キッチンの片隅にも...
謎は深まるばかり
ふるまってくれたアラビア料理
普通に美味しかった!
デザートのレバノン産のSomething(笑)
ただひたすらに甘かった
昼食に満足しNizeと共にバスターミナルへ
サンパウロのバスターミナル
お世話になったNizeに別れを告げ、ブラジル最後の街ブラジリアへと出発するのであった
#23へと続く
はい!珍しく2日連続の更新です(笑)
『あ、#21読んでないのにこの記事読んじゃった』ってゆーおっちょこちょいさんのために一応前回の記事のリンクを貼っときますね!(#21 "BRICS"の"B"ブラジルに上陸in Corumba & Campo Grande )
さて、明日(7/2)は飛行機でCampo Grandeまで戻ります
7/11のトロント着に向けてあとは来た道を戻る感じです
旅をしているときは心底『帰りてー(´・Д・)』ってなることもぶっちゃけ多いんですけど、終わるってなったらなんやかんや寂しいってゆー(笑)
ま、帰るまでが『旅』なんで気を抜かずいきたいと思います
今日はブラジルの少年たちとサッカーしすぎて腰痛いんでそろそろ寝ます(笑)
では!
Give Me Your Comment(´・Д・)




